ヤッホー 2023年12月25日 月曜日 晴れ 頂上気温 -9度

Pocket

八剣山 登山開始9時5分 登頂9時46分 下山10時15分。 何だかこれから一週間の予報だと昼間の最高気温がプラスの1度から4度位がずっと続くようで幾らかづつ雪が融けますね。 登山道は溶けてからシバレを繰り返すのでガリガリになりますね。 さて、写真は9合目でのっぺらぽーロープをつかまり易い様に改造してみました。 もう一つどうでもいい事を、45年間続いたアルコールを一切やめて牛乳を毎日1リットル飲み始め一か月経過、大谷さーん193㎝の真似をして、マジ背が伸びますように。 せめて藤原紀香さーん171㎝位には。

                  By 八剣山のぼり隊 Ogawa 2,560