ヤッホー 2023年8月14日 月曜日 曇り 頂上気温 22度

Pocket

八剣山 登山開始9時25分 登頂9時56分 下山10時18分。 北海道の気候は随分と変わりましたね。 近所の農家さんでは何年も前からサツマイモを作っていたり、最近では千葉で有名なピーナッツが沢山採れるようになりました。 海ではイカとかサンマは極端に不漁で代わりにブリやマンボーが増えていますね。 線状降水帯という言葉も定着しましたね。 前置きが長くなりましたが、てなことで来年の夏に向けて我が家にもクーラーを付けようかなーと。 写真、あちこちの看板が森林管理署さんにより新しく付け替えられていますね。

             By 八剣山のぼり隊 Ogawa 2,436