どっこいしょ 2022年12月8日 木曜日 晴れ 頂上気温 -5度

Pocket

八剣山 登山開始9時13分 登頂9時48分 下山10時15分。 今日は5日ぶりの八剣山です。 3日前の朝、我が家の脇の新雪に兎の足跡があって、それを追うようなキツネの足跡が、匂いで追いかけているんでしょうが捕まらなければいいのになーなんて。 山も含めて兎の足跡を見かけたのは10年ぶりくらいなのでビックリこきました。 もう一つ動物さんのお話。 我が家の野鳥の餌台には沢山の鳥たちが食事をしに来るんですが、今年は極端に少ないんですわ。 もしかしたら鳥インフルで、ニワトリの殺処分みたいに自然界でも激減したのかなーなんて思っていますがね。 どーなんだべ。

                   By 八剣山のぼり隊 Ogawa 2,276