八剣山日誌 2022年1月12日 水曜日 吹雪 頂上気温 0度

Pocket

八剣山 登山開始12時15分 登頂13時50分 下山14時30分。 降りましたねー。 今朝は先ず我が家周辺の雪下ろしやら何やらで大忙しして、10時頃からは林道の5回目除雪、これがネッパっていて飛ばなくて大変でした。 取り敢えず道幅150センチありますからギリですが乗用車は通れます。 今日の登山道の雪は60センチ程で吹き溜まりは1メートル、上が白くて中は水色ですから重たいのなんの足が雪から抜けなくてスッゴク大変でした。  昼から飯も食わずに登り始めて何時もの3倍時間が掛かってヘロヘロになりました。 今日は熟睡できるでしょうよ。 あー 疲れた。

                      By 八剣山のぼり隊 Ogawa 2,041