ヤッホー 2021年12月18日 土曜日 晴れ 頂上気温 -13度

Pocket

八剣山 登山開始6時40分 問え長7時15分 下山7時40分。  大雪だの吹雪だのとの報道でしたけれど八剣山の場合たったの8センチ程の降雪でアイゼンを履いて登ったのは失敗でした。 8合目から上の岩山から落ちる雪のせいで20センチ程になっていたかとは思いますがね。 今回の雪雲は中央区の方が多かったみたいで田舎とバカにされている簾舞の住民からすれば少し優越感すら。  山では貸し切りでしたが駐車場まで下りて来ると常連さんと遭遇、またねーとご挨拶。 今日から幼稚園の冬休みで1月19日迄ゆっくりとさせていただきますね。

                                                                        By 八剣山のぼり隊 Ogawa 2,018