ヤッホー 2021年1月31日 日曜日 晴れ 頂上気温 -6度

Pocket

八剣山 登山開始7時47分 登頂8時28分。 昨夜に随分と吹雪いたようで3合目から5合目までの登山道の殆どが消えてなくなっていました。 そこを踏破するのですが吹雪の雪は固いので随分と足の筋肉を使いましたね。 特にすごかったのは9合目の狭い所で下から吹き上げる雪で1メート以上の高い雪庇が出来ていました。 昨日と今日の動物の足跡は狸かアライグマで、山中に短い脚でちょこちょこと歩いた跡が有りましたね。本日常連の鈴木さんから提案がありました。 8合目のザイルが古くなっているのが気になっていて、この度40mのザイルが手に入った。 とこが勝手に付け替えることはまずいのかなあと、今のザイルを付けて頂いた(多分)藤野の内田さんという方と連絡を取り承諾を頂いた後に取り付けたい。 という事でしたのでこのブログで連絡が出来れば幸いです。

                 By 八剣山のぼり隊 Ogawa 1,697 連絡先 簾舞まちづくりセンター