八剣山登山 2020年4月7日 火曜日 お天気 曇り 頂上気温 8度

Pocket

八剣山 登山開始 10時58分 登頂11時30分 下山11時57分。 イヤー危なかったです。 上り6合目で後ろでガサッ、ガチーンと略同時に音がして振り返ったら、2m程後ろに20m程上から20㎝位の岩が落ちて来て登山道を通り過ぎて真下に転がって行きました。 1秒ほど遅く通っていたら体のどこかに直撃していたはず。 八剣山は岩山なのでこの様な事故が起こり得るんです。 今までの経験上、雨の後に岩の間の隙間に水分が入りようやくふっ付き合っている岩が動くんだと思います。 雨の翌日登山道に岩が落ちている事は多いです。 文章が長くなりましたが<やばかった>とお伝えしたい。

                                                           By 八剣山のぼり隊 ogawa 1,404 8/pm