八剣山日誌 5月7日 月曜日 お天気 曇り 気温 11度

Pocket

八剣山 登山開始8時、登頂8時33分、下山8時58分。 昨日の雨で空気が湿った感じがしていましたが、木の葉と草達は沢山の水分補給で綺麗な緑色に変わっています。   札幌市のホームページで動画が照会されていますが山中の熊用の定点カメラに熊が映っていて鈴の音に気付き逃げて行く様子が、その7分後に鈴を付けた男性が熊のいた場所を通過した映像です。 自分も遠くの熊さんが気づいてくれるよう鈴が歩く度に右や左の足にぶつかってチンチン チリりんと大きな音で鳴ります。 腰を前後に降って歩くんですが結構おかしな歩き方ですよ。(笑)

DSCN3711  DSCN3708      DSCN3709 DSCN3707 DSCN3704