4月4日の八剣山

Pocket

4月4日に八剣山南口から登山しました。

登山口は南向きですがまだ雪が残っていました。

登り始めの斜面にはエゾエンゴサクが満開で春を感じることが出来ましたが

登山道の中央口登山口との合流地点ではまだ、雪に覆われていて、六七合目

付近は南斜面で雪が無い状態、八合目付近や九合目付近は雪が残っており

やっとロープが顔を出していました。

頂上に立つと周りの山肌には雪が残っていましたが、木々の周りには雪穴が

開いています。残念ながら熊さんの姿は見えませんでしたね!!(笑い)

これから、春・夏・秋と季節は廻りますが、時々八剣山の状況を写真も含め

て、お伝えしたいと思っています。

                  by OGAWA

登山口 エゾエンゴサク群生満開  二合目中央口合流地点

  六七合目南側雪が溶け春  九合目ロープが顔を出す