八剣山日誌 2022年1月31日 月曜日 雪 頂上気温 -8度

Pocket

八剣山 登山開始10時5分 登頂10時35分 下山10時53分。 今朝の簾舞では-15度で結構ピリピリしていました。 山では-8度で大したことは無いのですが4合目辺りの風が有るところはホッペがヒリヒリしました。 登山道はいい塩梅に固くなっていてアイゼンが効きとても登りやすい状態です。 昨日の登山者さんでお尻滑りをした方がいて数か所トレースが壊されていました。 それと登山者さん達で作った特に急坂の凸凹は登る時の足掛かりになるのですがかなり潰されました。 そり滑りなどは登山道から外れて遊んで欲しいですね。

                       By 八剣山のぼり隊 Ogawa 2,055