山は いいねー 2021年4月15日 木曜日 晴れ 頂上気温 5度

Pocket

八剣山 登山開始14時13分 登頂14時41分。 今日は最高気温が12度だという予報だったのでお昼に園バス2台のタイヤ交換をしたら雪がガンガン降ってきて2度まで下がったんだよ。 止めて―って心で叫びながら車を走らせました。 頂上の写真さんは占冠から来られた方で9合目上でギブアップ、座り込んでおられました。 高所恐怖症で・・・なので頂上まで先導してあげ無事登頂。 登山道には雪や氷が全くありませんので夏装備でOKです。 但し危険一杯の山なのでお気を付け下さい。  紫のエンレイソウが沢山咲き始めました

                  By 八剣山のぼり隊 ogawa 1,771