八剣山日誌 6月29日 木曜日 お天気 曇り 気温 20度

Pocket

登山開始9時、登頂9時50分、下山10時15分。 びっくりしたわー  一合目の歩くところの真ん中で尻尾をプルプルさせて鎌首持ち上げておいらを威嚇しているじゃーあーりませんか。 50センチ手前で発見 ひゃーって後ずさり、早速、我が家まで戻り捕獲道具を用意して20分後に戻ったら、またまたこっちを見て威嚇状態。 珍しい事ですが人間の気配で逃げないところを見ると噛みつくために番兵している状態です。 もし知らずに近づくとカプリ!!!!! 救急車でしたね。 私が最初でよかったと思いますよ、何方かがマムシに気づかず近寄っていたらやられてました。 私は900回登っていますが初めての経験です。 皆さんお気を付け下さいね。

                       By ogawa

DSCN2498  DSCN2495 DSCN2494